Doorkeeper

プログラミングでポケモンをうごかしてみよう

2021-08-07(土)14:00 - 16:00 JST

犬山城東地区学習等供用施設

愛知県犬山市塔野地東屋敷1−202

申し込む
参加者(子供) 無料
申込締切
8月7日 12:00
LEGO Ev3 無料
申込締切
8月7日 12:00
LEDO Wedo 無料
申込締切
8月7日 12:00
メンター(指導・サポートしてくれる人) 無料

詳細

夏休み プログラミング体験

・Scratch体験

「プログラミングでポケモンをうごかしてみよう!」
CoderDojo Japan と 株式会社ポケモン の取り組みによって、全国の CoderDojo でポケモン素材を使ったプログラミングワークショップが実施できるようになりました。プログラミングツール Scratch を使って、ポケモンのキャラクターを動かしてみよう! 

【取り組み詳細】
https://news.coderdojo.jp/2021/04/23/programming-with-pokemon/

  
・いつもの例会のように自分のやりたいこと、作りたいことをやってもらってもいいです。
LEGO Ev3、LEGO WeDoやドローンも持っていきます

 

参加についてのお願い

・当日はマスクの着用をお願いします。
・参加者は自宅等で必ず検温し、発熱等の症状がある場合は参加を自粛お願いします。
・会場では記名(氏名、電話番号)が実施されますが、ご協力お願いします。

    

Scratch体験の参加について

・今回はワークショップは小学校一年生くらいから参加可能な初心者向けの内容となっています
・事前にScratch3.0オフラインエディタとポケモンの素材のダウンロードをお願いいたします。

・Scratchとは 
 ブロックを組み合わせてパズル感覚で、初心者でも簡単にゲームやアニメーションやアートを作れる無料のプログラミング言語です。本取り組みは、Scratchデスクトップ(Scratch 3.0 オフライン版)を使用します。

 

当日までの準備

・Scratchについての準備
・当日までにScratchデスクトップ(Scratch 3.0 オフライン版)をインストールしておいてください。⇒Scratchデスクトップ 
・後日ポケモンの素材のダウンロード先URLをお知らせしますので、当日までにダウンロードしておいてください。
   
    

当日について

14:00  スタート 
    ・あいさつ、自己紹介 注意事項の説明 など
    ・簡単なプログラムをみんなで一緒に作ります。
    ・改造タイム 自分の作品を作りをしましょう
15:30 発表(各自今日作った作品を発表してください)
16:00 終了

 

持ち物 

・持ち物:ノートパソコン、筆記用具
・貸し出しが必要な方は、申し込み時にご連絡ください。(貸出パソコン2台まで有)
 

参加費

無料 

    

保護者の皆さんへ

・12歳以下の子どもさんが参加される場合、保護者の方が出来る限りご一緒に参加ください

・キャンセルの場合は必ず、キャンセル手続きをお願いします。
定員は状況を見て変更します。定員オーバーの場合も、受講できる場合がありますのでキャンセル待ちに登録してください。
・兄弟での申し込みは1人ずつ申し込んでいただくか、お問い合わせよりメッセージで申し込みください。

 Dojo内では原則として、Web公開を前提としたイベントの内容の写真・ビデオ撮影をさせていただきます。参加者は原則、写真撮影・ビデオ撮影 OK という認識でおりますが、ご都合が悪い場合は事前に連絡をお願いします。

 

メンターについて

メンターは子供たちが作りたいプログラムを一緒に考え、サポートしていただきます。
プログラミングの経験はなくてもかまいません。
初心者や低学年の子も多いので、パソコンの操作、本や資料を一緒に見ながら考えることからお願いしています。
 
ボランティアで運営しているため、報酬、交通費の支給はありませんのでご了承ください。

コミュニティについて

CoderDojo 犬山

CoderDojo 犬山

開催予定のイベント こちらから開催予定のイベントを確認できます。   CoderDojo犬山 CoderDojo は7〜17歳の子どもを対象にした ボランティアによる地域に密着したプログラミングクラブです。2011年にアイルランドで始まり、世界では110カ国・2,000の道場、日本には169以上の道場があります。詳細は右を参照ください。https://coderdojo.jp/...

メンバーになる